日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
びわこふきん
2005年03月25日 (金) 22:13 * 編集
mayuちゃんにいただいたびわこふきん、想像してた以上の優れものです。
DSCN1166.jpg

一枚布のままではちょっと洗い物に使いにくいので、適当な大きさにたたんで周りを粗く縫い止めました。 
本当に、お湯だけで油汚れが落ちます。信じられないかもしれませんが、編み込まれている糸が毛羽立っていて、それがいい具合に油汚れを吸着してくれるのだそうです。
おかげで、洗う時間が大幅に減り、洗い物が億劫ではなくなりました。石けんの使う量もかなり減りました。
本当に、出会って良かった♪


話は変わりますが。
これは宅配お野菜に入っていた菜の花です。
一日おいていただけで見る見るかわいい花が咲きだしました。
DSCN1167.jpg

ちなみに、これは何だかわかりますか?
DSCN1168.jpg

大根の花のつぼみなんです。葉を落とした時に中心に小さな花芽を発見したので水に漬けておいたのです。その花芽が上へ伸びてきました。地味だけどよく見ると菜の花そっくり。
同じアブラナ科だという事がよくわかります。
本当は白くてかわいい花が咲くんですが、コップの中の水だけでは無理でしょうね。(^_^;
スポンサーサイト
Comment
・春ですね(*^_^*)
新年会以来ご無沙汰です。(分かる?)時々寄らせてもらってます。
この頃そこらに畑も少なくなりましたが、菜っ葉を収穫した後に、摘み残しの葉からたくましく伸びて咲いている菜の花を思い浮かべました。
そうそう、保存食の“ニンニクのオイル漬け”やってみました。静かに気泡が出て、見てても楽しい!
りえねこさんのブログは*ほっこり*出来るのでまた寄りますね。

2005/03/28(月) 00:55:22 * URL * 咲ちゃん #-[編集]
・咲ちゃん、ようこそです♪
新年会なんて、出たっけ?なんて、思い出すのに2分ほどかかっちゃいました。えへへ。
遊びにきて頂いて、本当に嬉しいです。
ニンニクのオイル漬け、試して下さったんですか?嬉しい。
私も、あの気泡をぼーっと眺めてしまいました(^-^)
ほっこりして頂けて、よかったです。
また是非遊びに来てくださいね~。
2005/03/28(月) 21:17:47 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・はじめまして
おいしそうなお菓子やパンがいっぱいですね。
宅配お野菜は、LINKにあるらでぃっしゅさんですか?私もらでぃっしゅの会員なので、なんだか嬉しくなってしまい出てきました。(近所ではもちろん、ネットでもお目にかかることは滅多にないので)
うちでは、桃の節句の時には桃の枝が入ってました。お野菜以外のものでちょっとしたサプライズ的な楽しみは嬉しいですよね。
2005/04/04(月) 00:26:04 * URL * mei #-[編集]
・Re:はじめまして
meiさん。はじめまして。
書き込みありがとうございます。
そうですよー。うちもらでぃっしゅの会員です。桃の花、嬉しいですよねえ。
開花の様子を写真におさめたので、よければ見て下さいね。右下の、LINKの下のほうにある検索で、桃の花と入れて見て下さい。
今は葉っぱだけになってしまいましたが、かわいいので捨てられません(^-^)

meiさんのブログにも遊びに行かせてもらいました。パンやお菓子作り、お花が好きなところが、よく私と似てますねぇ。
バラやクレマチスなど、お花たくさんに囲まれて素敵ですね。デコポンも、実がなって、いいですねえ。うちではアルプス乙女のりんごと、シークアーサーの木があります。実がなるか、わくわくしますよね。
2005/04/04(月) 10:44:58 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
