日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クランベリー&ブルーベリーパン
2005年03月30日 (水) 20:54 * 編集
朝の日の光で撮る写真は発色がきれい。なので、昨晩焼き上げたパンを朝に撮影しました♪
DSCN1176.jpg

材料;強力粉 200g
   中種 80g
   水 140cc 
   砂糖 4g 
   塩 3g
   ドライクランベリー、ドライブルーベリー 各適量(大さじ3ずつ程)
   ケシの実、オートミール 各適量

クランベリー、ブルーベリー以外の材料を全部ボウルに入れ、3分ほどこねる。(長くこねる必要は無い)ベリー2種を加え混ぜ、28℃の環境で4時間一次発酵。型入れし、ケシの実とオートミールを散らし、同じ環境で3時間二次発酵させる。240℃のオーブンで18分+230℃で3~4分焼く。

*28℃という数字にはこだわらなくてもいいです。それより低い温度の時は時間が多くかかるだけです。私はホットカーペットの上にプラスチックのボックスを置いて、その中で発酵させています。

断面の様子。甘酸っぱくておいしい~。
DSCN1178.jpg

スポンサーサイト
Comment
・オートミールとベリー
りえねこさん、オートミールのトッピングがかわいいですね(^^)。きっと、あのほのかな甘い香りが、ベリー類とよく合うのではないかと思います。最近は食べませんが、オートミール粥をまた食べてみたいと、ふと思いました。
粥といっても、ミルクと粗製糖をかけ、ラップをしてチンするだけだったのですが(笑)。
2005/03/31(木) 13:07:09 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・しんのじさん♪
かわいいと言っていただけて、嬉しいです。
フランスの田舎のパンも素朴な感じで好きですが、ドイツに行った時見たパン屋さんの、棚に並べられている型抜きパンにいろんなトッピングがのってて、それはそれは美味しそうでした。
ケシの実や、ひまわりの種、カボチャの種、亜麻の実、ごまなどなど、どれも買ってしまいたい衝動を抑えるのが難しかったです(^_^;。
ドイツパンの、どっしりした感じ、好みが分かれますが、私は大好きです♪

オートミール、私はいつも朝食にレーズンやナッツを足して自家製ミューズリにして、食べてます♪
かけるのはミルクの時もあるし、たいてい乳清(カッテージチーズ作る時の副産物です)とりんご酵母水をミックスして食べてます。こんな変わった食べ方する人、めずらしいでしょうね。。。
2005/03/31(木) 18:48:49 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・ミューズリ
ミューズリというと、ベルギーのシリアルでしたっけ?昨夏、はまりました(笑)。長崎の某百貨店の成城石井コーナーで発見(^^)。僕もレーズン他、ドライフルーツを少々加え、ミルクをかけて食べていました。酸味のある汁をかけて食べるのも美味しそうですね。オートミールの歯応えと腹持ち、そして強力なお通じの促進作用、と、三拍子揃った優れものですね(^^)。
2005/03/31(木) 19:18:50 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・多分
ミューズリって、スイス発祥だと思います。だけどベルギーやフランス、ドイツでも売ってました。
あれってちょっとでもかなりエネルギーありそうですよね。たくさん食べてしまいますが。。。
2005/04/01(金) 06:44:16 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。