日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ベラヴェッカ(berawecka)
2005年04月12日 (火) 21:25 * 編集
ベラヴェッカ。フランス、アルザス地方のクリスマス伝統菓子で、洋なしのパンという意味だそうです。
前から食べたかったものを手作りしてみました。
DSCN1212.jpg

断面はこんな感じ。
DSCN1214.jpg

去年2月に主人とアルザス地方のストラスブール、コルマールという所へ旅行したんですが、クリスマスの時期ではなかったし、2泊という少ない時間だったので、このお菓子にめぐり会う事ができなかったのです。でも、レシピ本だけは買ってきました。
DSCN1218.jpg

材料を見ると、干し洋なし始め大量のドライフルーツとスパイスを粉、塩、水、生イーストのみで作ったパン生地に混ぜ込んで低温で長時間焼くという物。これなら天然酵母で応用できそうと思い、少しアレンジして作ってみました♪

材料;粉 180g(強力粉150g+ライ麦粉30g)
   強力粉の中種 50g(中種の作り方はこちら
   ライ麦粉の中種 80g(上に同じ)
   シナモン 小さじ1/2~1
   水 85cc
   黒砂糖 4g
   塩 3.5g
   ドライフルーツ(レーズンやピールなど好みの物)350g
   ナッツ(クルミやヘーゼルナッツなど好みの物)100g

ボウルにドライフルーツとナッツ以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
混ざったら半分に分け、片方にドライフルーツとナッツを入れてまんべんなく混ぜる。
それぞれ暖かい場所(28℃くらい)で4時間発酵させる。
プレーン生地に打ち粉をし、ごく薄くのばし、残りの生地を包み込む。
天板にのせてまた暖かい場所で3時間半発酵させる。(この生地は重たいので、あまりかさは増えません)
180℃のオーブンで35分+160℃で10分焼成。
翌日から食べられるが、日にちがたったほうがおいしい。数週間保存可能。

薄ーく切って朝食にいただきました。このお菓子、パン生地にドライフルーツが混ぜ込んであると言うより、ドライフルーツの隙間にわずかに生地があるって感じ。それならドライフルーツだけ食べたら、と言われそうですが、これがびっくりするくらいおいしいのです。
フルーツ&ナッツのパンがお好きの人は、きっと気に入っていただけると思います。また作りたい味です♪ 

※2008年3月、このレシピを改良しました。→こちら
Comment
・おいしそう!
りえねこさん、これはおいしそうですね!果物と粉の滋味が伝わってきそうです。
しかもアルザス地方とか、農産物の宝庫でしょうし、旨い物がたくさんありそう。北海沿岸と並び、フランスで行ってみたい場所のひとつです。
2005/04/13(水) 12:47:41 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・こんばんは。
アルザス地方、本当に良かったですよ。
是非、おすすめしたいです。
私達はワインを作っている小さな村などをまわってくれる半日ツアーに参加したのですが、中世のそのままの小さな町並みが本当にかわいくて魅力的だったし、料理も食べたもの全部本当においしかったです。ワインもたくさん試飲して、主人はいっぱい買い込んでました。
ゲヴュルツトラミネール(gewurtstraminer)という、舌をかみそうな名前の白ワインが私はお気に入りでした。
アルザス地方のおいしい料理について語り出したらきりがないですから、是非現地で食べてみてください~。
2005/04/13(水) 22:24:09 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・“フルーツ&ナッツ好き”
~ りえねこさんへ ~
こんにちは。りえねこさんのブログを初めて見た当初からずっと作りたかったベラヴェッカ、先日作りました♪焼いた翌日食べてみた時はそのまま食べると硬かったのでかるくトースターで焼いて食べ“初めから上手くは作れないものね”と思っていたのですが、日にちが経つごとにし~っとりと、望んでいた味・食感になってきました。美味しい~!!数週間も日持ちがするのなら、もっと前もって焼いておけば丁度いいという事ですね。しばらくはベラヴェッカを作り続けるつもりです。
2007/04/25(水) 12:53:19 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!
ベラヴェッカ、作っていただいたんですね!
この味、好き嫌いが多いんですよね。
気に入っていただけたようで、嬉しいです♪
主人は苦手なので、作ると私一人で何日もかけて食べてます(笑)。
最近では、パウンド型に入れて焼くのが多いです。そのほうが若干見栄えが良くなるのでw
2007/04/27(金) 08:50:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・次は
~ りえねこさんへ ~
私がこの前焼いたものだと、りえねこさんの写真の物よりも“ぼたっ”と平べったくなった感じでした。同じ作り方でパウンド型に入れて焼けばいいんですね。では次回、試みてみます。どんな見栄えになるかな♪
2007/04/27(金) 12:22:37 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そうですね(*^-^*)平べったいのよりか高さがあったほうが、少し美味しそうに見えるかも知れませんネ。
それでなくても地味な見かけのパンですから(笑)。
2007/04/28(土) 16:30:35 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
