日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レモンピールとチョコのクグロフ
2005年01月21日 (金) 10:37 * 編集
今日は久しぶりに叔父さんと会うので、おみやげにケーキを焼きました。
20050121121443.jpg

材料(直径14cmクグロフ型)
   無塩発酵バター 120g
   砂糖 100g
   たまご 3個
   アーモンドプードル 60g
   薄力粉 60g(ふるう)
   薄力粉 50g+ココア10g(よく合わせふるう)
   レモンピール 大さじ4ほど(細かく刻む)
   チョコチップ 大さじ3ほど

別立て法で作る。バター、砂糖、卵黄、アーモンドプードルまで順に加え、二つにわける。一方にレモンピールと泡立てたメレンゲ半量、白い粉を混ぜる。もう一方にチョコチップとメレンゲ半量、ココア入り粉を混ぜる。型に交互に入れゆるくかきまぜたら、180℃で20分、170℃で30分焼成。

これはうちの庭でとれたレモンをピールにしたもの。
20050121121513.jpg

いつかレシピをアップしますね。*(作り方はこちら
20050121121555.jpg

Comment
・こつ
これもベーキングパウダー無しです。メレンゲを固く泡立てて混ぜると、十分ふんわりできますよ。砂糖の分量のうち少量をメレンゲ用に取っておいて、泡立て最後に加えると、泡が安定します。バター生地と粉とメレンゲを合わせる際、手早く短時間に!がポイントです。
2005/01/21(金) 10:49:25 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
りえねこさんの叔父さんになりたい・・・
美味しそうでよだれ出る・・・
2005/01/21(金) 18:00:56 * URL * あいちゃん #-[編集]
・ありがとう
うちの叔父は辛党なんで、極力お砂糖をひかえた配合になってます。それに、バターの量に比べて、普通のバターケーキより卵の量も多めです。なので、けっこうふんわり、やわらかい味になってるはずです。よかったら試してみてね。
2005/01/21(金) 22:24:13 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・妹のまりねこです。
今度のバレンタインには、そのレモンピールをチョコでコーティングして、私にプレゼントしてちょうだいナ(^_-)。
私は生チョコを作り、それを“自分で”食べるのを今から楽しみにしています。
姉の影響で、なるべく体にいいものを食べるように心がけてはいるけれど、
生チョコには純正の濃い~生クリームを使っちゃいます!
この時ばかりは健康よりも、一瞬の満足が優先ョ~(>_<)!!
失礼しました。
これからも、姉のりえねことこのページをよろしくお願いします~m(_ _)m。
2005/01/22(土) 00:03:45 * URL * まりねこ #nZxT.dDw[編集]
・バレンタインねえ。
レモンピールのチョコがけもおいしそうねえ。やってみようかなあ。テンパリングが面倒だけど~。そのかわり、まりねこの生チョコも食べさせてね!
それから、生クリームは、人工合成された植物性生クリームより、生乳だけで作られた純生クリームのほうがいいよ。せっかく手作りするんなら、本物を食べたいよねえ。
2005/01/22(土) 07:16:42 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
