日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オレンジブリオッシュ
2005年04月23日 (土) 21:00 * 編集
久しぶりにドライイーストのパンを焼きました。
DSCN1252.jpg

材料;(10個分)
   強力粉 300g
   砂糖 大さじ6
   ドライイースト 4g
   バター 80g
   卵 2個
   オレンジジュース 大さじ2
   オレンジフラワーウォーター 大さじ1(あれば) 
   牛乳適量(卵、ジュース等水分合わせて225cc)
   塩 小さじ3/4
   オレンジの皮 少々
   オレンジピール(作り方はこちら)適量
   あられ糖 適量 

粉、塩をボウルに入れてよく混ぜたら、砂糖、イーストを入れる。水分は人肌に温め、オレンジの皮と共にボウルに入れなめらかになるまでよく(約15分間)こねる。バターを2回に分けて加え、ピールを混ぜ込んだら、暖かい場所(28℃くらい)で1時間一次発酵させる。10等分して、軽く丸めたら、天板の上で15分休ませる(ベンチタイム)。この時、乾燥しないように上からかたく絞ったぬれふきんをかけておく。もう一度成形しなおし、再び暖かい場所で45~50分二次発酵させる。はさみで上部に切り込みを入れ、あれば溶き卵をぬり、あられ糖をちらす。
180℃で10~15分焼成。

久しぶりのイーストパン。イーストの配合を少なめにしたんだけど、アルコールの匂いが鼻をつくな、と感じました。味は、ふわふわでおいしいけど、やっぱり酵母が出すような複雑な深い味がなく、悪く言えば空気を食べているみたい。 
それにしてもイースト菌の発酵力のすごさに再びおどろかされました。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
