日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オートミールココアクッキー
2005年05月04日 (水) 21:28 * 編集
DSCN1307.jpg

中種を使った、ちょっと変わったクッキーです。

材料;バター90g
   好みの油 大さじ1
   砂糖 60g
   卵 1個
   中種 100g(作り方はこちら
   オートミール 65g
   薄力粉 50g
   ココア 20g
   くるみ 50g(細かく砕く)

材料を上から順に次々と混ぜていき、天板に大さじ1づつ落として200℃のオーブンで15分焼く。

この配合は糖分を極力落としてあります。これ以上少なくしたらあまりおいしくないと思います。今回は友達夫婦にいただいた、くるみのオイルを使いました。香ばしくておいしい♪

スポンサーサイト
Comment
・常備品
白菜キムチに続き、最近かかさず作って置いているのがこのクッキーです。美味しいうえに【極力糖分を落としている】に引かれてます。でも安心してたくさん食べてしまうのがいけないのかもしれませんが。
去年作れなかった栗の渋皮煮にも今年初挑戦してみました。今しか作れないと思うと栗を見る度に買ってしまって、もう保管する場所がなくなる程作ってしまいました。りえねこさんが布を染めたくなる気持ちもよ~くわかりましたよ。染める気がなくても、作っている時に着ていたパジャマが1着、まだらに染まりました。(でも飛び散った感がありありと出て恥ずかしいだけですが・・・。)
なかなか更新がなくても全然気になりませんよ!だってそれはりんごちゃんにどっぷりという表れなんですから。
2007/11/12(月) 10:56:28 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
いつも心優しいコメントありがとうございます!
本当に嬉しいです~。
更新したいのですが、最近人様に見せられるレシピが無くって。えへ。

あ~、渋皮煮の煮汁で私のTシャツもまだらに染まりましたよ~。
そのTシャツは小さく切って、リンゴのおしり拭きになりましたけどねw。
栗の渋皮煮、美味しくできましたか?

このクッキーもEMIKOさんのコメント見てからまた作ろうと思いきやなかなかできずにいます。
もう少ししたら時間の余裕がでてくるかな?
と淡い期待を抱いているのですが。。。はて?

2007/11/17(土) 20:51:00 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
