日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
思いは日本へ
2011年05月13日 (金) 13:54 * 編集
震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

あの大震災から2か月がたちましたね。
幸い私の家族(日本のも、こちらも)はみんな元気に暮らしています。

前記事よりかなり時間が経ってしまいました。
今までは家事の合間に、(と言うか寝る時間を削って)ブログを書いていましたが、そのような時間のほとんどをあの日以来、原発関連について自分で調べる時間に費やすようになりました。

原発事故以前は、私自身その事について注目した事すらありませんでした。
どのような仕組みで発電して、どのような危険性があって、放射性物質がどんな物か、等恥ずかしながら多くの知識を持ち合わせていませんでした。
でもこれからは無知で過ごせるほど安らかな時代では無くなったと思います。
子供にものちのち知っておいてもらわなくてはなりません。
そこで毎日インターネットで検索して勉強しました。
原子力発電の仕組みについて、各放射性物質について、被曝量とその影響について、チェルノブイリ事故とその被曝者の実情について、福島はもちろん、日本各地にある原発の、今の状況と過去の様々な事故について・・・などなど

原発について知識を深めていくうちに、恐ろしくて、こんな得体の知れない凶悪な悪魔のようなものを次世代に相続していかなくてはならないとは、情けなくて目の前が真っ暗になる思いがしてきました。
人間は絶対、放射能には勝てないのですから、原子力発電所にはもう依存しない方がいいのではないでしょうか。

次世代の多くの人達が被曝によって苦しい人生を送る事にどうかなりませんように。
原発はもうたくさんです・・・!


膨大な数のサイトを参考にさせてもらいましたが、最近見た中で特に印象に残ったサイトを記しておきたいと思います。

*活動家田中優さんによる演説。原発について、これからのエネルギーについての提案などその分野においてかなり深い知識を持っておられます。
時間は長いですが、できるだけ多くの人に聞いてもらいたい内容です。
田中優さん緊急講演会
田中さんのおっしゃるようにいつか、自然エネルギーだけで電力を供給できる時代が来るでしょうか・・・




放射線量の高い地域で子育てをされているお母さんのご心配は筆舌に尽くしがたい物だとお察しします。
おうちで、できる遊びをご提案させていただきますね。
色紙とはさみさえあれば、できます。

切り絵ですが、こんな感じにお花をつくります。
うちの娘と、最近はまっている遊びです。
クレマチスやさくら、たんぽぽなど、ご覧になれますでしょうか。
DSCN8357.jpg
例えば、緑色の折り紙をこのように折って、切ると、四つ葉のクローバーができあがります。
DSCN8358.jpg

折る時の中心の角度によって、6枚、8枚などいろいろな花びらのお花ができますよ。
5枚の花びらのお花もとても愛らしいのですが、ちょっと折り方に工夫が必要です。
DSCN8359.jpg
右上のように折り紙を半分にまず折って、次に折る時に○の角度が●の角度の二倍になるように目で調整しながら折ります。その後、写真のようにパタンパタンと折っていくと、中心部の360度が10等分された形になります。

切り込みの入れ方によってもいろんな表情の花が作れます。
切った後に子供に折り紙を開かせてみてください。お顔もぱぁっと明るくなりますよ。
女の子なら夢中で作ってくれそうです。男の子は・・・どうかしらん?
花の他に、雪の結晶なんかも作るとキレイですよ。

良かったらお子さんと是非作ってみてくださいね。
いろんな形のお花をたくさんたくさん作ってみて下さい。
紙くずもたくさんたくさん出ますから、ゴミ箱を近くに置いてね(笑。

一日も早い原発事故の収束と被災地の復興をお祈りしています。
りえねこ生活6周年イベント記念品
2011年03月02日 (水) 13:11 * 編集
イベントクイズの優勝者のじゅんころさん、EMIKOさん(1位タイ)へ、発送させていただきましたよ!!!
DSCN8095.jpg
(宛名のところ、りんごっちが日本語学校で作ってきたひな飾りで隠しています。)

それでは、賞品のご紹介をさせていただきますね。
More...
☆6周年記念イベントクイズ☆の結果発表♪
2011年02月03日 (木) 12:46 * 編集
昨日で、クイズの応募を締め切らせていただきました~!
応募してくださった方、お忙しい中どうもありがとうございました♪

それでは、答えと、当選者の方の発表に行きたいと思います!
DSCN8010.jpg

りえねこの弱点を当てて下さい。ひとつ選んでね。(2点)
1)時間に遅れる。いつも出発間際におたおたしてしまいます。
2)記憶力が無い。悪い事はすぐ忘れるけど、良い事もすぐ忘れてしまいます。
3)浪費家。欲しい物は何でも買ってしまいます。

答えは、2)です。
なんと、参加してくださったみなさん不正解・・・みなさん揃って1)を選んでらっしゃいましたが・・・。
私、たいてい待ち合わせ時間には5分前に着くほど、遅刻するのが嫌いなんです。
ちなみにこの弱点は、主人のでした!笑 ばらしちゃった。

りえねこが得意な事は何でしょう。(2点)
1)楽器はピアノだけでなく、弦楽器ならギター、ウクレレ、ヴァイオリンも弾けます。
2)ジャズの即興演奏ができます。一度ピアノを弾き出したら、私を止める事はできません。
3)絶対音感があり、5音くらいなら同時に鳴らしても低いほうから順に全て当ててみせます。

答えは、3)です。
実は、過去にも似たような質問を出してまして、それを覚えていてくださった方がいらっしゃいましたね。すごいです。ちなみに、ウクレレはひっかけ問題でした。ウクレレはちょこっとだけ弾けますが、ギターは全く弾けませんし、ヴァイオリンに至っては、大学時代友人に教えてもらうも、最初の最初でつまづき断念。「メリーさんのひつじ」をひょろひょろ弾いて情けなくて、自分の下手加減に笑えてくるほどでした・・・。

りえねこは朝型でしょうか。夜型でしょうか。(1点)

朝方です。
これ、なんとみなさん大正解!なんでわかったのかしらん。
ちなみに私の投稿は、ほとんどこちら時間の朝方2~5時にやっています。

フランス人が輸入した日本の言葉のうち、イメージだけが一人歩きして本来の意味と掛け違った使われ方をしているのは次のうちどれでしょう。ひとつ選んで下さいね。(2点)
すり身 俳句 わさび 和菓子 ほとけ みこと 禅 松竹梅 鬼 将軍

「禅」です。
・「すり身」も、実は使われているんですよ。日本でいう「かに風味かまぼこ」の事を、Surimiの名で売っています。結構人気です。
・「俳句」最近人気が出てきた日本の包丁、店先でもよく見られるのですが、「俳句」のロゴが漢字で書かれた包丁を見かけたことがあります。わび、さびという名前の包丁もありましたよ。でも、なんでその名前を包丁に選んだのでしょうね。
・「禅」静か、や大人しい、落ち着いた・・・等のイメージとして使われているようです。
例えば、Zenな価格で提供します!(安価です)
Zenでいてください(気持ちを落ち着けて)
Zenな美容院(!?)
そんな使い方、ZenZen合ってませんから!!
いっつもつっこみをいれたくなりますよ。


それでは、当選者の方の発表です!
More...
6周年記念イベントのお知らせ
2011年01月26日 (水) 00:07 * 編集
おかげさまでこのブログ、今月で6周年を迎えました。
たくさんの素敵な方と知り合うことができ、ここまで続けてこれました。
ささやかなお礼を込めて、毎年恒例の記念イベントを開催したいと思います!
DSCN8015.jpg

いつもの通り、私の出題するクイズに答えていただいて、得点の最も多い方に、ここフランスから記念品を贈らせていただきます!
ささやかですが・・・

応募方法です。
クイズの答え、お名前を明記して、rieneko@gmail.com宛てに送ってください。
優勝者の方に、ご住所をお聞きするメールを送らせていただきますね。
どうぞお気軽に参加していただけたら、嬉しいです!!!
応募締め切りは、2月2日にさせていただきます。

では、興味のおありにある方はこちらをクリックしてみてくださいね。
More...
祝☆6周年☆
2011年01月16日 (日) 12:47 * 編集
市場でとっても立派な有機ざくろを発見しました。
めずらしくて思わず購入。ざくろって食べたの何年ぶりでしょう。何十年ぶり・・・?
DSCN7919.jpg
とっても芸術的ですよね。
宝石みたいね。
DSCN7920.jpg
りんごっちは中を開ける前に中身がどんなのか予想してもらいました。
外見からりんごみたいなのを考えていたようで、包丁を入れて真っ赤なジュースが出てきたらびっくりしていました。
一旦開けると「わぁ~キレイ!」顔がぱっと明るくなりました。
そして夢中で食べていましたよ
私も子供の時に食べた時の思い出と重ね合わせていました。

ところで、私忙しさにかまけてすっかり忘れていたのですが、17日、拙ブログが6周年を迎えます!
恒例のイベントは遅ればせで近いうち企画しますので、良かったらどうぞ気軽にご参加くださいね!
他にも記事にしたい事があるので、とりあえず「近いうちに」開催予定、と言うことで!笑
7周年に向けて、頑張りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします
