日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
次男坊、生まれました。
2012年07月23日 (月) 22:38 * 編集
7月14日、午後21時55分、次男が誕生しました。39週0日です。
我が家の子供では一番小さく、2685g、46cmでした。
DSCN1832.jpg
長男の時は20時に病院に到着して、22時50分に生まれたのでとても早く進んだのですが、今回は長女の時のように病院到着後7時間ほどもかかってしまいました。毎回違うもんなんですね。
フランスでは無痛分娩が普通なのですが、長男の時はあまりに早くて麻酔科医が間に合わなかったので自然分娩、でも今回はちゃんと経験することができました!
陣痛が強くなってきてから3時間後、麻酔を背中に打って貰ったところで子宮口が6cmほど開いた状態でした。
その後1時間に1cmずつゆっくり全開大になるまで4時間の間、私は痛みを全く感じないままぼうっと天井を見ていました!快適で寝てしまいそうなくらいでした・・・。
痛くもかゆくもないのでとても楽でしたが、感覚が全くないので本当にお産が進んでいるのか正直不安でした。
でも私の感じないところでお産は進んでいて、22時半すぎに人工破水の後、「はいいきんでください!」と言われちょっと数回いきんだらするっと簡単に出てきてくれました〜。

痛みは最初だけで最後は夢のように無痛で出産、不思議な体験でした。
それから、出てきた赤ちゃんはその日はお湯で洗ったりせず、そのまま胎脂やら血などがついた状態でわたされてびっくり。
最近は出てきた赤ちゃんがにおいで安心できるように、すぐ洗ったりしないのですって。
次の日はまだ体温が低すぎるからだめで、結局洗えたのは出産後二日後でした。
日本で出産した時の長女はもちろん、2年前の長男の時にも出産後すぐ洗ってくれたのにね。

6日間入院して、20日に我が家に帰ってきました。
ぶーちゃんが生まれた時には焼きもち焼いて大変だったりんごは、もう可愛くて仕方ない様子で、なでなでしたりおしゃぶりをあげたり、面倒をよく見てくれています。
ぶーちゃんは、興味津々で触りたくてしかたないのですが、力の加減ができないので、むぎゅーっと力いっぱい引っ張り寄せたり、押し倒しそうないきおいでちゅーしたりするので、こちらははらはらしています。

次男坊の名前はまー君です。どうぞよろしくお願いします!

桃ゼリー
2012年07月13日 (金) 13:16 * 編集
前記事からずいぶんとご無沙汰していました。
フランスでは6月というと一学年の締めくくりの月でもあり、何かと行事がたくさんあって、ばたばたしているうちにもう7月になってしまいました。
りんごはつい先日年中さんが終わり、祖父母のおうちへしばらく行っています。夏休みが開けるともう年長さんです。
ぶーちゃんは弟が生まれたら、お姉ちゃんと一緒にしばらく祖父母のおうちへ行く予定です。
パパは日本への引っ越し作業に取りかかりました。9月から東京都民です!!
私はまだ妊娠中・・・ぶーちゃんは38週4日で生まれましたが、今日現在38週6日、まだお腹の中でくつろいでるようです!
でももう時間の問題ですね。生まれたら上の二人とパパは田舎へ行ってしまうので、夏休み終わるまでは新生児と母二人きりで過ごす予定です。

最近いろいろとお菓子を作っていましたが・・・
昨日作ったのはこれ。白桃のゼリーです。美味しかったので、覚え書きをしておきます。
DSCN1790_20120713125010.jpg

材料 白桃 800g(こちらのは小振りなので6個分)
   砂糖 200g
   水 750g
   レモン 皮1個をうすくリボン状にそいだもの、1個分 汁は1/ 2個分
   バニラのさや 5cmくらい
   板ゼラチン 10g

1)鍋に水、砂糖、バニラ、レモンの皮とレモン汁を加え煮溶かしておく。
2)白桃は洗い、すじにそってナイフを入れて、ねじって半割にする。皮も種もそのままで煮る。半分にしたものからその都度1)の鍋に入れていく。
3)ふたをして(少し開けて)中火で15分ほど煮たら火を止め、そのまま冷ます。
4)皮と種を取り除く。(皮のピンク色が果肉にしみこんでいるはずです。)
5)ゼリーを入れる容器に、半割の桃を1つずつ入れる。板ゼラチンはたっぷりの冷水でふやかしておく。
6)煮汁を700cc計量する。足りなければ水(分量外)を足す。
7)6)の液体のうち250ccを鍋に入れ、温める。沸騰させないように注意。ふやかしたゼラチンを入れて、なめらかに溶けたら残りの煮汁を加える。
8)桃の上にゼラチン液を静かに注ぎ入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

日本ではこういうデザートが恋しい季節ですよね。フランスももちろん夏なのですが、今年は何か変ですよ。
今日なんて最高気温19度。朝などはカーディガンがないと寒くて外出できませんもの。
日本でお盆過ぎに生まれたりんごの時は、暑くてあせもいっぱいで大変でしたから、それに比べると今回のは妊婦の私にとっては過ごしやすいですけどね。
ただ、もう少し日照りがないと、夏秋の作物にきっと影響が出ると思います。。。
フラップジャック(Flapjack)
2012年05月06日 (日) 12:54 * 編集
イギリスの庶民的なお菓子だそうです。
伝統的なレシピだと甘みが強いので、お砂糖を減らしてみたらとても食べやすく美味しくなりました。
オーブンでキャラメル化されたオートミールとナッツがカリカリととても香ばしく後をひきます。
DSCN1468_20120506124540.jpg
材料
   無塩バター 90g
   きび砂糖 50g
   オートミール 200g
   ひまわりの種やかぼちゃの種、ヘーゼルナッツなど好みのナッツ ひとつかみ
   はちみつ 大さじ2
   マーマレード 大さじ2

作り方
1)お鍋にバター、砂糖、はちみつ、マーマレードを入れ中火で溶かす。
2)オートミールとナッツを入れよく混ぜたら、21cm角型にクッキングシートを敷いた物に流し入れ、表面をかるくならす。
3)180度に温めておいたオーブンで30分焼く。
4)荒熱がとれたところで、ナイフでちょんちょんと切れ目を入れておく。
5)完全に冷めてから、切れ目にそって手でぽきんぽきんと折る。密封容器で保存。
DSCN1467_20120506124541.jpg
調べてみたら、本場のレシピでは、バナナを入れたりチョコでトッピングしたり、ドライフルーツが入ってたりといろんなバリエーションがあるみたいですね。
私は勝手にマーマレードを使いましたが、良い香りがして気に入ってます。
ジャムアイスクリーム
2012年05月04日 (金) 12:38 * 編集
いつものジャム消費作戦レシピです・・・!
これから暑くなる季節に、ちょうどいいと思って考えました。
材料は二つだけ!
作り方も簡単、なのにしっとりなめらかな美味しいアイスができましたよ。
DSCN1466_20120504123041.jpg

材料(125clカップ4個分)
牛乳 300cc
ジャム 200cc

作り方
1)ジャムと牛乳はミキサーにかける。必要ならうらごす。
2)アイスクリーマーにかける。
以上!! 笑

写真は自家製マンゴー&オレンジジャムです。さわやかな香りが美味しいです。
いろんな果物のジャムで作っています。
ペクチンのおかげでとろっとするので、アングレーズソース不要なんですよ。

他のジャム使用お菓子レシピはこちら。

クロスタータ
ビスケット(卵不使用)
やわらかビスケット

まだまだレシピ開拓しますよ!だって、うちの棚はジャムだらけなんですもの!
プレッツェル
2012年05月03日 (木) 14:08 * 編集
ドイツに行った時に食べたあの味が忘れられなくて・・・ずっと作りたいと思っていました。
フランスではなかなかお目にかかれませんもの。
本来は、ラウゲンという劇薬の水溶液に漬けて焼くのですが、重曹でも代用できると聞いてやってみました。
ベーグルとそっくり。でも、プレッツェルは、ちょっと燻製したような匂いがあるんですよ。
DSCN1453_20120502192531.jpg
材料(6個分)
   強力粉 500g
   ドライイースト 10g
   砂糖 7g
   塩 9g
   水 300cc
   無縁バター 20g

作り方
1)材料を全てボウルに入れ、混ぜる。まとまったら台の上に出して5分間捏ねる。そのまま5分放置したあと(乾燥させないように固くしぼったぬれぶきんなどで覆ってください)、再び5分捏ねる。温かい場所へ20分休ませる。
2)生地を6分割し、それぞれ丸めたら10分ベンチタイム。
3)50cmくらいの棒状に成形する。両端は細長くする。
4)ハートの形にしたら生地の両端に少し水をつけて、本体にしっかりくっつける。
5)お鍋に水1,2リットルを入れ重曹大さじ3を溶かし、沸騰させたら成形した生地を片面20秒ほどずつゆでる。
6)表面に岩塩をお好みで散らし、一番太い所にクープを入れ、200度のオーブンで15分ほど焼く。

茹でた後、まだ生地が濡れているところにひまわりの種やカボチャの種をくっつけて焼くと香ばしくて更に美味しいです。
ベーグルのように、発酵時間が比較的少なくてすむので、忙しい時などに便利なパンですね♪
DSCN1457.jpg
